バックナンバー:NO.5

*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜

ロハス(LOHAS)な風にのって!〜毎朝いい気分〜> NO .5
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  =毎朝いい気分、プチプチいいこと=

おはようございます。
今日も、クリックからスタート!

***********本日のお勧めクリック=****************

今週は、熱帯雨林保全へクリック。
http://www2.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/index.html

朝から、プチプチいいことでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◇◇◇【プチプチいい気分情報】◇◇◇◇

★口ずさんで、いい気分!★

名言:『がんばらない。でも、あきらめない。』


*この名言は、今日で最後です。
次回から、新しい名言を味わいます。



アマゾンのカスタマーレビュー(読者の感想)より

「鎌田先生が諏訪中央病院に赴任してきた時の話がまず面白か
った。なるべく注射をしない、できるだけ薬は出さない、とい
う医療を徹底的にした。患者さんはますます減っていった。こ
こへ来れば注射がしてもらえ、薬が山のようにもらえるのを楽
しみに、お年寄りが集まってきていた。それをぼくたちはお年
寄りの楽しみの注射を、しないほうがいいと頑固にこだわって
いたのだ。
その時助けてくれたのは保健婦さんでした。地域に出て、夜公
民館で薬よりも生活習慣を変えることの大切さを住民に説明を
する機会をたくさん作ってくれました。そのおかげでだんだん
住民と理解しあえるようになりました。いくら医師が正しいこ
とを大声で叫んでも聞いてもらえなければ何にもなりません。
・・・・・・・・」

・「がんばらない、でも、あきらめない」って言葉は、もとも
とは死がせまっている病気の人への言葉だったみたいですね。


*皆さんがホットする言葉を教えてください。
waiwai@ecolife-office.net
  

★素敵な写真でいい気分(不定期更新)★

http://sutekina-syashin.seesaa.net/
*MGGの写真のその3
お祖母さんは、すごいなあ。

★ちょこっと得して、いい気分★

□□ファンケルの100万円の旅プレゼント□□
期間:6月10日まで。オーダーメイドで作れる旅です。
http://f100.jp/index23.html

□JTBのアンケートで旅行とかいろいろ当たる!
期間:5月10日まで。急いで!
http://www.nexyz.co.jp/pre/soc/valcom/index.html

★いい天気だと、いい気分!★
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

*今日は晴れそうですね。

****************************************************

■人と地球にやさしいプチ情報■

*今日のクリック募金は以下のようなところに使われます。

<ソロモン諸島について>

「・・・・・また、焼畑ではイモ類が栽培されることが多いの
ですが、イモは保存がきかないという弱点があり、保存のきく
米をオーストラリアを中心とする外国から購入しなくてはなら
ないという現状があります。

同時に米の味覚のよさから、嗜好そのものがイモから米に移っ
てきているのも事実で、これが現金収入の乏しい農村部の人々
の生活を圧迫するひとつの要因ともなっています。実際ソロモ
ンの市場では”Sol Rais” というオーストラリア米が相当売ら
れており、街ではこの空き袋に肩掛け紐をつけて買い物袋にし
ている姿がよく見られます。・・・・」

*「なるほどねえ・・」と、思いました。
*「クリックで救える命がある」のコスモ石油の企業活動報告
より

□今週のエコ漫画&フォト(不定期更新)

<水没する島>
http://www.jccca.org/education/gazou/photo/img00102.jpg

*この写真も今日で最後です。
次回から新しい写真に変わります。

**************************************************
**************************************************
毎朝の元気情報メルマガ
「ロハスな風にのって!〜毎朝いい気分〜」
**************************************************
□目標:毎日1万クリックのプチいいこと
*そのための10万人登録(すごい!夢です・・・)
□配信者名前:エコライフオフィス中部 ココロ潤
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/
□テーマ:「いい気分の、waをつくろう!」
=みんないい気分、地球もいい気分=
□発行:月〜金(祝祭日休み) *努力目標です・・・。
□発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000192660.html

☆あなたのいい気分を教えてください!☆
 waiwai@ecolife-office.net  待ってます!
**************************************************
**************************************************

■編集後記■

ここ数日、サイトを作り変えるのにかなり時間をかけています。
このメルマガを発行し始めた5日前と比べて雲泥の差です。


今日、もう一度サイトをのぞいてみてください。
http://ecolife-office.seesaa.net/


サイトの作り込みはやり始めるときりがないんですよね。
とにかく、時間がかかります。

わからないことばかりでやってますので、まるで、
泳げない人が海に放り出されて、アップアップしながら手足
をばたつかせているような感じで作っています。

(??? この表現はなんか違うかもしれません・・。)

とにかく、最近見てない人は、一度、ごらんになってみてくだ
さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■昨日のmyプチ利他

・クリック 7クリック (延べ161クリック:4月から)
・デスクサイド募金 100円 (11250円:1月から)
・その他:う〜、思い出せない!何も無しだなあ・・・。  
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■◇ここからは業業務連絡◇■■■■■■■■■■■ 

*以下は、エコライフオフィス中部の動きについての連絡です。
このメルマガをかりて、連絡をしてしまいます。
興味のない方は、飛ばしてください。
---------------------------------------------
■エコライフオフィス中部の独自企画の第一弾!完成
---------------------------------------------
ついに、できました!

エコライフオフィス中部の始めての独自企画完成!

今後どんどんすすめていこうと企画している「エコライフオフ
ィス中部2006研修プログラム」の記念すべき第一弾です。

学生・活動初心者向けファシリ講座。
「市民活動力UP講座 全3回」
その第1回目を6月上旬に開催します。

愛知県を静岡県で開催します。
やっとここまできました。

今までにない、具体性、即効性、わかりやすさ、楽しさバツグ
ンの講座です。

情報を「わかりやすいく、楽しく伝える」これが、エコライフ
オフィス中部の最大のミッションです。

*詳しくは、次回、報告します。

---------------------------------------------
■企業を相手に何かやろうとしている人は必見!
=NPOの人も企業の営業マンも=
---------------------------------------------

6月10日(土)午後1時〜3時
名古屋市の「なごや環境大学」で、エコライフオフィス中部主
催の講演会を行ないます。
・場所:名古屋市中区
・テーマ:NPO・営業マン向け講座
「プロはこうやって企業を説得する!〜手を100%おとす
トーク」
・大手信販会社でトップセールスマン(もと全国1位)として
活躍された方を講師に、そのノウハウとコツを直接聞いていき
ます。
・これは、今後、NPO(市民団体)のかたが、企業や行政と
協働して活動していく時に、必ず役に立つノウハウが聞けるこ
とうけあいです。また、新米の社会人の方も、聞いていて、絶
対に得するお話です。めったに聞けない話です。
・参加費2000円・定員20名

☆申し込み・お問い合わせは↓
waiwai@ecolife-office.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
【【告知のお願い】】・・・・・

 これを読んだ方は、お知りあいの方に、このメルマガを紹介
をしてください。

毎朝、メルマガを読んだり仕事をする前に、1クリック募金を
する人が増えることを願っています。
よろしくお願いします。

***************************************************

【【「毎朝いい気分!プチプチいいこと」の説明】】・・・・・

○毎朝、いい気分でスタートしたいですよね。
ちょっとだけいいことをして、気分のいい言葉を聞いて、さあ、
いい気分でスタートしてください。。

○このメルマガは、僕の大好きな「クリックで救える命がある」
というサイトを勝手に応援するためにも、配信しています。

○このサイトの仕組みは、簡単。
自分が支援したいと思う活動をクリックすれば、1クリックご
とに、あなたに代わり協賛企業が1円をその活動に寄付します。

時間がある方は ↓

□クリックで救える命がある
http://www.dff.jp/contribution.html

☆毎日1クリックが理想ですけど、たまにでもいいんです。

気が向いたときに、プチっと1クリック!
何かの記念に1クリック。
天気がいい日は、1クリック!

そんな感じで、気楽にお願いしますね。
メールは毎日いきいますら、気が向いたときに!

*クリックによる寄付先は、毎週変わります。

***********************************************

□注釈

・「プチ利他」とはちょっとだけ、人や地球にやさしいことを
することです。
ここでは、僕が前の日に何をしたかを報告していきます。
全然、たいしたことはしてないですけど・・・。

・デスクサイド募金とは、僕の机の上においてある「パーソナ
ル募金箱」のこと。
名づけて「プチ利他募金」

毎朝、いくらかずつ1年貯めて、いろんなとこに寄付してます。
今年で4年目になりますね。

あなたも、「プチ利他募金」を始めませんか?

□エコライフオフィス中部 
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜


posted by toko at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20809365

この記事へのトラックバック
×

