企業向けファシリテーション入門講座(060729開催)

7月29日に「007名古屋商法」主催で、企業向けファシリテーション入門講座を開催しました。

その時の受講生の感想です。

--------------------------------------------------

・聞くだけでなく参加型の講座でしたので少しは身に付いたかなあと思います。テンポよく楽しい講座でした。

・今まで一方的に聞くだけのセミナー、講座が多かった中で、グループわけにより、初対面の方々と意見を交換することにより話すことができ楽しく学べました。

・会議についての考え方が大きく変わりました。楽しい会議への道、効率的な会議へと希望をもてた。

・短い時間の中で、とてもまとまった講座だったと思います。話のポイントの重要性を学ばせていただき
 ました。

・時間がなくて残念。でも、この講座なら1日でも短く感じると思います。

・あっという間の3時間でした。とてもよい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

・定期的に開催していただけるといいと思います。知り合いにもぜひ紹介したいと思います。

・楽しい時間でした。入門編といいながら、入門レベルの話だったのでしょうか?結構、中身が濃いと思いました。(セールステクニックかもしれませんが・・・)

・講座としてとても中身があるものでした。007名古屋商法で3時間を時間を設定していただいたようですが、内容が濃くてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

・「会議はつまらないものでなく、やり方でいくらでも楽しくできるんだなあ。」ということが体感できてわくわくしまいた。今日学んだことをぜに会社でやってみたいと思っています。私にとってすごく実になりました。

・今日のグループは全く知らない人たちと一緒になりましたが、みな同じ「ファシリテーションを学びたい」という人たちで同じ目的のために一緒に行動できて楽しいと思いました。

・ポストイット、コツ、裏技など、わかりやすく説明していただき、困った時に使えそうです。ファシリテーションは何度受けてもこれで十分とおもえるどころかますます落ち込んでいくことが多かったおですが、今回は前向きに頑張っていこうと思えました。

・テクニカルな内容を含めてご教授いただけた。実際のワークも充実しており、参加者同士の連帯感も生まれたと思う。ファシリテーションの技術がマネジメントに応用できるのであれば、一層興味がわきます。

・「ファシリテーターは進行しない」というのは目からウロコでした。会議では「まとめたり」「進行したり」に気がいっていました。場の雰囲気作りやメンバーの尊重、カードやホワイトボードなどの小道具の重要性など理解できました。

・もう少し長い時間をかけてもよかったと思います。ファシリテーションに必要なグッズについても、もっと知りたかった。できれば、上級までいって「ファシリテーター養成人」になりたいと思います。


*その他、時間が短かったという感想が多数でした。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。