三越のお中元

ロハス(LOHAS)発見

DSC01041.JPG福岡でみーつけた。

百貨店業界の中元商戦で
ロハス(LOHAS)」の発想を生かした
こだわりギフトが目立っている
という東京新聞の記事があった。NEW

お中元商品は、
お中元にするだけでなく、
この時期にしか買えない限定商品を“自分用”に手(グー)
注文する動きも出るなど、
各社は売り上げ増を見込んでいるらしいと
その記事には書かれていた。
その中でも注目するのは三越らしい。ひらめき
静岡には三越はないが、
出先の福岡で三越を発見。リボン
訪ねてみた。

写真は「スローフード・スローライフ」のコーナー展示。
北海道富良野のにんじんジュース3150円や
夏の京野菜5250円は
まだなんとか許容範囲としても、
サヴォン・デュ・マルセイユの一万円のせっけんには
そう簡単に手が出せない。
と、
見ていた私が売り場にいた1時間の間、
これらの商品を他訪ねる人は皆無だった。0たらーっ(汗)

商品の品揃え、これでいいのかな?
といったわけで、
こちらもまだまだ発展途上の商戦でした。

それより隣にあった「九州味紀行」の特産品コーナー、
長崎対馬の一夜干しセットから
壱岐の剣先イカのほうが
ずっと美味しそうで、
充実していて、
買いたくなりました。手(チョキ)

どうして、
この二つのコーナー、一緒にならないの?exclamation&question

・・それが最大の疑問だったのは私だけでしょうか。フリーダイヤル




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 08:08 | ロハス発見

ロハスなフード

ロハス発見

大井川町の
地産地消プロジェクトの醤油

http://www.oigawa.net/oigawa-syouyu/syouyu-top.html

静岡県の大井川町のまちおこし
地産地消プロジェクトから生まれた醤油

『うめえぞこれは』

わーい(嬉しい顔)こだわりの内容わーい(嬉しい顔)

パンチ 地元農家の小麦を小麦の約70%に使用
パンチ 大井川水系の伏流水を仕込み水にしよう
パンチ 駿河湾の「海洋深層水」をブレンド
パンチ 伝統的な「再仕込み製法」で醸造
パンチ 旨味成分が1.8を超える「超特選」


醤油.jpg


インタビュー記事にでている松木さんの関わっているプロジェクトです。
この地域は伝統的に匠の技を生かした、清酒造りや醤油造りががさかんな土地だったようです。

伝統的な製法によってつくられた醤油が「大井川町うめえぞこれは」です。
とてもおいしい醤油です。
みなさんも一度どうですか?

問い合わせ先↓
http://www.oigawa.net/oigawa-syouyu/syouyu-top.html

醤油説明文30%.JPG

醤油図左30%.JPG

醤油図右30%.JPG


エコライフオフィス中部では、中部のまちおこしの特産品を紹介して、できるだけ広めるお手伝いをしたいと思っています。

何か情報がありましたら、ぜひご連絡ください。

お願いします。

waiwai@ecolife-office.net


ロハスの入り口へ〜
posted by toko at 22:37 | ロハス発見

ロハスなダイエット

ロハス(LOHAS)なダイエット


七日間脂肪燃焼ダイエット 

実際に私はこれで、10キロダイエットしました。
これはいいですよ。

by cocoro潤


----------------------------------------------------

 このダイエットは心臓外科手術の前に安全に急速な減量を行うために用いられています。このダイエットは急速な脂肪燃焼を行います。重要なのは体にとりいれるカロリーより多くのカロリーを燃焼させることです。この方法で体内の不純物を洗い流し、すっきりした気持ちになります。このダイエットは簡単に食べることが出来るスープを毎日食べることで行います。このスープはいつでも食べることが出来ます。スープを食べれば食べるほど体重は落ちます。

脂肪燃焼スープの作り方
材料
タマネギ(大)3個 ピーマン1個 セロリ太め1本 キャベツ(大)1/2
ホールトマト1缶(400g) チキンスープの素1個

★野菜を食べやすい大きさに切り、スープの素とホールトマト缶を一緒に大きな鍋
 に入れる。水を浸す位に入れて、10分程煮る。その後野菜が柔らかくなるまで 
 好みに応じて煮る。
★味付け
 塩、コショウ、カレーパウダー、チリソースなど好みに応じて味付けして下さい。
★好きなだけいつでも一日中、このスープを食べて下さい。スープを食べれば食べ
 るほどカロリーが燃えます。

禁止事項
★アルコールは飲まない、脂肪の燃焼が出来ません。
★アルコールを飲んだら24時間たってから始めて下さい。
★飲み物は、水、お茶、ブラックコーヒー、フルーツジュース、スキムミルクなど
 無脂肪の物
★炭酸飲料は飲まない、(ダイエットコーラもダメ)
★揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は取らない
★甘味料、砂糖などあらゆる甘味料は取らない。このダイエットは肉を摂取する 
 ことを要求するが、変わりにゆでるか、焼いた鶏肉(皮はダメ)、煮魚にする。

1日目 スープと果物だけの日
バナナ以外の全ての果物を食べて良いです。
水分は水か、甘味料の入ってないジュースは良いです。

2日目 スープと野菜だけの日
満足するまでスープに他の野菜を入れて食べましょう。野菜は生でも煮ても大丈夫です。バターや油は使用しないようにする。なるべく青野菜が良いです。
豆、スイートコーンは食べない。夕食にベイクドポテトを食べても良いです。(少量のバター、油も可)
今日は、けして果物は食べないこと。

3日目 1日目、2日目のコンビネーション
 スープ、果物、野菜は好きなだけ食べましょう。但しベイクドポテトは食べない。もしあなたが3日間指示通りお行っていたら2〜3キロすでに減量しているはずです。

4日目 スープとバナナの日
3本のバナナと無脂肪ミルク(スキムミルク)1/2ℓを飲みましょう。スープは好きなだけどうぞ。水をできるだけ飲みましょう。
いままではあなたの脂肪芽栄養を蓄えていましたが、4日目になると体にカリウム、炭水化物、たんぱく質、カルシウムが必要になります。
5日目 肉とトマトの日
350g〜700g程度の肉(または鶏肉、煮魚も可能)を食べましょう。最大6個のトマトを食べましょう。スープも最低1杯は飲みましょう。体から尿素を排出するために、6〜8杯の水を飲みましょう。

6日目 牛肉と野菜の日
好きなだけ食べても良いです。2〜3枚のステーキを食べても良いです。
ベイクドポテトは食べない。スープも最低1杯は飲みましょう。

7日目 玄米を食べる
玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースを飲みましょう。満腹になるまで食べましょう。スープも最低1杯は食べましょう。

●結果
指示通りに行っていれば、5〜8キロは減量しているはずです。それ以外減量している場合は、7日間ダイエット2回目を再開する前に2日間、普通食を食べても良いです。7日間ダイエットは、あなたの希望の体型になるまで、何回でも安全に繰り返すことが出来ます。このダイエットは体の不純物を除去する効果があります。5〜6キロはすごく太った人で、7日間で3キロは痩せたら成功です。

●番外編
どうしてもご飯が止められない人でもスープを飲んだだけで7日間に1.5キロ痩せた人もいます。このスープは脂肪を燃焼させるものです。食べれば食べるほどダイエット効果があります。体質が変わった人もいるようです。高血圧の人で、30も血圧が下がった人もいます。

●私からの一言
スープを作るとき圧力鍋の方が便利なような気がします。チキンコンソメを2個にして水は50ccにして10分位圧力をかけると結構美味しいスープが出来ます。




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜


posted by toko at 22:19 | ロハス発見

ロハスな情報:醤油プレゼント

ロハスなプレゼント


@山上商店様「ストール・シルクジャガード鹿の子絞り」プレゼント!
前回のプレゼントが大好評で、今回はさらにグレードアップ!おしゃれなな有松絞り
「ストール・シルクジャガード鹿の子絞り」を5名様にプレゼント中です。ホーム
ページからアクセスできますので、この機会にどうぞ!
応募はこちらから→http://www.arimatsu-shibori.com/

有松絞り2



A熊谷様「おしゃれなレースポーチ」プレゼント!
化粧道具入れのみならず、フォーマルにも使えるおしゃれな「レースポーチ」を8名
様にプレゼント!以前も企画したプレゼントが大人気だったので、再度出品してくだ
さることになりました。
応募はこちらから→http://www.e-kumagai.net/

有松絞り3






ロハス(LOHAS)の入り口へ〜



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

7月のプレゼントは超特選醤油 終了しました

静岡県の大井川町のまちおこし
地産地消プロジェクトから生まれた醤油

『うめえぞこれは』をプレゼント

わーい(嬉しい顔)こだわりの内容わーい(嬉しい顔)

パンチ 地元農家の小麦を小麦の約70%に使用
パンチ 大井川水系の伏流水を仕込み水にしよう
パンチ 駿河湾の「海洋深層水」をブレンド
パンチ 伝統的な「再仕込み製法」で醸造
パンチ 旨味成分が1.8を超える「超特選」


醤油.jpg





ロハスの入り口へ〜
posted by toko at 19:17 | ロハス発見

ロハスはコト:ロハスデザイン大賞

6月5日丸ビルホールで行われた
ロハスデザイン大賞2006」の授賞式を
見てきました。exclamation

写真は1階エントランスに展示されていた
ノミネート商品や人、ことの紹介の様子。
マスコミ映画優先の対応が露骨なスタッフの
適当なあしらいを受け、
そつなく並べた展示品を一通りみて回る時間、
20分くらい。目
特別関心を呼ぶものも、
ことも、
会場での出会いもありませんでした
(もちろん、写真でも分かるように、
 無駄のない、野暮ったくない展示はさすがでしたよ)
(具体的な内容はロハスクラブのHPでご覧くださいね)。


ロハス大賞UP.JPG


次に授賞式。パスワード
授賞式は
これまた機械的なスタッフの対応に
順応して行儀よく席につく観客からなる、
そつなく、こじんまり、よくまとまった会場で
有名人の仲間内の話を隣で聞いて得した気分を味わうような、
満足できる内容でした。
そうは言っても、
その中でも印象に残っていることが2つあります。かわいい
一つは、
基調講演をしたロハスクラブ理事の
福岡信一さんのお話。
「人はなぜ食べなければならないのか」というお話は
分子生物学者のロハス思考を集約していて、
面白かったです。
私たちエコライフオフィス中部が
目指しているロハス的な考え方の基本的な部分が
分子生物学の見地からも説明してくれていると
感じられる内容でした。ひらめき

もう一つは、
私を含めた観客たち。
どうみてもロハスのロの字も知らないビジネスマンから
ヨガかマクロビオテックスに芯まで浸かった先生みたいな人まで。猫犬モバQ
年齢は20台から50台くらいの雑多な人々が
妙に静かに授賞式を見ている様子は、
ロハスがどこに向かうのか、
ちょっと不安になるような、
そんな時間でした。たらーっ(汗)
もちろん、不安の裏には期待もあるのですが・・。

ということで、
ロハスデザイン大賞は第1回を終えて、
まずは仲間内から外へ少しだけ踏み出したって
ことのように思います。右斜め上
これからがどこに向かうのか見えてくることでしょう。
ソトコトが象徴するロハスデザインの
真価はこれからだと思いました。
外からじっくり観察しながら、
私たちエコライフオフィス中部は
私たちのロハス的なライフスタイルを
更に分かりやすく提供して
いきたいと決めた一日でした。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

(静岡のとこちゃん)


ロハスデザイン大賞1.JPG






ロハスの入り口へ〜
posted by toko at 19:11 | ロハス発見

ロハスな情報:自転車野郎のブログ

ロハスなブログ

自転車野郎の「さいとうとしき」さんのブログです。

ホットします。


http://www.ci-center.net/blog/tosiki/



ロハスの入り口へ〜
posted by toko at 19:06 | ロハス発見

ロハスな映画情報:カーズ

ロハスな映画情報

「カーズ」がおもしろそうです。
私はこういう映画はあまりすきではないんですけど、したの記事を読んで、見てみたくなりました。

--------------------------------------------------


 「カーズ」が、アメリカでは公開3日間の興行収入で6011万ドルを稼ぎ出し、
大ヒットとなっている。

 ピクサーのCGアニメで、おまけに「トイ・ストーリー」のジョン・ラセ
ター監督ということで、ヒットして当然という気もする。

 宣伝から引用すると「全世界待望、ディズニー/ピクサー史上最高の感動と
興奮がつまったファンタジー・アドベンチヤー」とかなり大げさなキャッチコ
ピーがついているが、作品を見ると「史上最高の感動と興奮」というのも、
納得してしまう。

 アニメでこれほど感動するというのは、なかなか珍しいことだ。

 先日見た「森のリトル・ギャング」(原題 Over the Headge)もそうだし、
「マダガスカル」とか、子供が見る分には楽しくて良いが、大人の鑑賞には耐
えない作品も多い。

 この「カーズ」に関しては、子供が見ても大人が見ても楽しめる作品。
 いや、むしろ大人の方が楽しめるように、しっかりと作りこまれている。

 ディズニー/ピクサー作品にここまで大人向きのテーマがこめられていたの
は以外であり、ここまで泣かされるとは思っていなかっただけに、「意外」な
作品である。

 私の個人的な好みではあるが、過去のピクサー作品の中では、「カーズ」が
一番好きな作品になりそうだ。

 ストーリーに関しては何も知らない状態で見た方がおもしろいだろうから、
一切語らないでおこう。

 映像の素晴らしさ、美しさにはため息が出る。
 
 車に関しては正面に顔が書いてなければ、CGなのか実写なのかもわからな
い。そのくらいリアルなCGになっている。

 そして、風景が美しい。
 
 アメリカの荒野の風景画が美しく描かれていて、実写では出せない味わいを
実現している。

 主役のライトニング・マックイーンの声が、オーエン・ウィルソン。
 オーエン・ウィルソンは、日本では馴染みがうすいかもしれないが、アメリ
カではベン・スティラー、ビンス・ボーン、そしてオーエン・ウィルソンの三
人が、コメディ俳優として圧倒的に人気が高い。

 「カーズ」のオーエン・ウィルソンは、なかなかはまり役である。

 声優で注目すべきは、ポール・ニューマンが出演していることだ。
 「なぜ、今時ポール・ニューマンが?」という疑問を抱く人もいるだろうが、
彼は「インディ500」を舞台にした「レーサー」(1969)という作品に
主演している。

 また、彼の役柄が、ポール・ニューマンならではという雰囲気もあって、
旧作の映画ファンは楽しめるだろう。

 主人公の名前が、ライトニング・マックイーンだが、マックイーンといえば、
スティーブ・マックイーン。
 スティーブ・マックイーンは、「栄光のルマン」(1971)に主演している。

 子供と一緒に見ても楽しいし、大人だけで見ても楽しい。
 感動できる映画である。
 デート・ムービーにも最適であろう。

お薦めする人
・感動的なドラマを見たい人
・美しいCGアニメを見たい人

期待はずれになる人
・車が嫌いな人


日本語オフィシャルサイト
http://www.disney.co.jp/movies/cars/

*出典
■樺沢紫苑
■メールマガジン登録
http://www.mag2.com/m/0000136378.htm



ロハスの入り口へ〜

posted by toko at 19:01 | ロハス発見

ロハスな言葉

『頑張らない。でも、あきらめない。』

 これって、いい言葉ですよね。成功の秘訣は、頑張ることで
なく、無理せず、でも、あきらめないでやり続けることかも?

この言葉は理屈でなく、くちずさむだけで、ホットしませんか

さあ、4〜5回、くちずさんでみてください。
いい気分になりますよ!
posted by toko at 18:43 | ロハス発見
×

