静岡市葵区区民懇話会の会長になる

皆さん、こんにちは。

このたび、下記の新聞記事の静岡市葵区区民懇話会の会長になりました。

私の専門のファシリテーションをもちいて、市民の想いを精一杯引き出しながら進めていきたいと思っています。
頑張ります。



葵区懇話会.jpg

*記事は画像をクリック↑
 左が私です。
posted by toko at 11:37 | ロハスつれづれ

メール不通

うまい話に落とし穴。便利な道具は簡単に見えて裏がある。難しい仕

組みを説明されても機械オンチには判らない。そのうち判らないこと

まで判らなくなる。あァ〜、アナログ人間、住みにくし。ーーフロバ

イダーへの恨みぶし。第一回がこれじゃ悲しいな〜(>_<)


*ある日突然、メールが使えなくなって大慌て。プロバイダーとか光回線の契約のことで、いろいろトラブッたのでした。ふらふら
posted by toko at 10:19 | ロハスつれづれ

川根の春

先日、仕事の関係で川根町に行ってきました。

桜がほぼ満開!!

春ですね。

運よくそこに、なんと大井川鉄道の機関車が通りました。

1日に上下1本ずつしか通らないのに偶然に遭遇。

ラッキーな日でした。

川根2 20.JPG

*桜のトンネルは見事でした。


川根3 50.JPG

*気がついてから、あわててカメラを用意したので、後姿となってしまいました。

posted by toko at 10:38 | ロハスつれづれ

炊き出しの団体へ寄付

昨日、名古屋で炊き出しの活動をしている「福信館炊き出しの会」へ、デスクサイド募金で貯めた1万円振り込んできました。

↓証拠写真

振込み31.JPG

*振込みは共同代表の愛知県の釘山がおこないました。

炊き出し23.JPG

↑名古屋の炊き出しの現場を見に行って撮ってきた写真です。暗すぎてなんだかわかりませんが、とにかくその運営のすばらしさに驚きました。

長年の実績と創意工夫のたまものですね。
イベント運営のベテランの私が見ても、じつに見事な運営でした。
posted by toko at 10:08 | ロハスつれづれ

デスクサイド募金が20200円

エコライフオフィス中部では、事務机の横にお手製の貯金箱を作り、そこに気が向くと”募金”をしています。

それを「デスクサイド募金」と呼んでいます。

今回、約1年半ためてふたを開けたところ「20200円」たまっていました。

そこで、ホームレスの人に炊き出しをやっている名古屋市と静岡市の団体に半分ずつ寄付しることにしました。

デスクサイド募金 20200円 1.JPG

デスクサイド募金26 1.JPG

こつこつ貯めては1年に1度くらいの割合で寄付していますが、これで寄付は4回目くらいになります。

今までは障害者の作業所の製品を買うことによって寄付をしていました。
posted by toko at 09:58 | ロハスつれづれ

TOKOの新年のご挨拶

TOKOの新年のご挨拶

皆さん明けましておめでとうございます。

今年はのテーマは「美美美」です。
心も体も美しく。
そして仕事も美しくこなす。
それが「美美美」です。
1年後の私をお楽しみに!

恒例の一句

”初春に
夢の温もり
祈る手に”

書初め13.JPG

↑お正月に書いた書初めです。
posted by toko at 09:49 | ロハスつれづれ

湖西市の環境学習リーダー養成講座

TOKO(代表 小野寺)ちゃんが、今年度の湖西市の環境学習リーダー養成講座の講師と全体の企画をおこないました。

この講座の中で、今年はファシリテーター講座も開催しました。

P1020413 13.JPG

P1020355 13.JPG湖西市の環境学習リーダー養成講座

*参加者は、みなさんワキアイアイで、とても楽しい講座となりました。
posted by toko at 09:28 | ロハスつれづれ

NPO活動推進自治体フォーラム

先日、NPO活動推進自治体フォーラムの第5分科会のファシリテーターとやってきました。

全国の市民活動を支援するセンターのこれからのありかたを検討する分科会でした。

とても楽しくできました。

全体会では他の分科会はファシリテーターが発表をしていましたが、第5分科会だけが参加者が発表しました。

分科会1.JPG

*分科会5「理想の市民センターとは?」


全体会.JPG

*全体会
posted by toko at 16:48 | ロハスつれづれ

河川審議会現地視察

TOKOです。
先日、河川審議会現地視察に行ってきました。

新中川.JPG

*新中川は沼津市の市内中心部工業地帯を流れている人工の川ですが元々低地だった場所が開発されていて治水面では重要な機能を果たす川です。フェンスが張り巡らされ、状況は味も素っ気も無いのが残念。

伊東烏川2.JPG

伊東烏川1.JPG

*伊東は宇佐美地区民宿や民家の間を流れている2級河川で唯一親水箇所として整備された地点を撮影しました。市の公園に隣接されていて良い感じのところです。市民活動団体による美化活動や自然体験活動がされているようです。

posted by toko at 13:42 | ロハスつれづれ

ロハス失敗記:温泉で失敗

ロハス(LOHAS)?生活:温泉で失敗

今年は春から
方々に出かける用事が重なって
ゆっくり自宅にいられなかった。
長い時は10日以上、短い時でも週2日か3日間、
家を空けた。

そうなると
家に帰れば、
たまった洗濯物を片付けて、
なにもない冷蔵庫へ食料品の買い物に走る。
そして、
また、次の旅行の準備をする。

気持ちも体も休む暇無し。

そんな時、
いい事を思いついた。

家で休めないんなら、旅先で休めばいいんだ。
日本いたるところに温泉有り。
いや、
世界中にあるじゃないか。
時間を見つけて温泉三昧だー!

台湾でもニュージーランドでもアメリカでも
探す気になれば
どこでも温泉は見つかった。
勇んで出かけて、
で、
入り口で気が付いた。
水着が要る。
なんと、
台湾では水泳キャップも必需品。

結局、
すごいデザインの
すごい値段の水着を買う羽目になる。

どこのお湯もよかったけど、要らない出費で心に秋風〜。

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜

静岡のTOKOちゃん





ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 21:33 | ロハスつれづれ

ロハス失敗記:目次

静岡に住む普通の主婦??のtokoちゃんがロハスな生活を目指します。
しかし、・・・・。

これは、実話です手(パー)

■温泉で失敗
■お米
■森林欲で痛い目に!
■アイロン
■自転車
■掃除
■水















ロハス(LOHAS)の入り口へ〜





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
posted by toko at 12:44 | ロハスつれづれ

ロハス(LOHAS)失敗記:お米

ロハス(LOHAS)失敗記



一日に一度はご飯が食べたい。レストラン
日本人に生まれてよかったと思えるほど、お米が大好きだ。手(チョキ)
だからお米にこだわってきた。
この頃は特別栽培米無農薬無化学肥料栽培のこしひかりに
発芽玄米をブレンドし、
アンデスのアマランサスと天然粉寒天を加えている。
ちょっと固めに炊くと、これが美味しい。ひらめき

梅雨の真っ盛り、一月あまり、
ひどい風邪でダウンした。ちっ(怒った顔)
満足に炊事ができない。
その後、
熱は下がり、体のだるさもとれたのに、
・・なんだか、一向に咳が収まらない。がく〜(落胆した顔)
そうこうしていたら、
喘息発作に見舞われた。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
病院を受診すると、
なんとアレルギーを悪化させたそのアレルゲンは
お米につく害虫ノシメマダラメイガだった。

気が付けば、
そういえば小さな蛾がいっぱい飛んでいた。あせあせ(飛び散る汗)
その小さな蛾は
しばらく寝込んでいるうちに
美味しいお米に巣くっていて、
しっかり繁殖していたのだ。たらーっ(汗)
(いいお米は蛾にもやっぱり美味しかったのね)
食の中でも一番気を使っていたお米だから、
お米はそんなに簡単に捨てられない。
唐辛子と米びつ先生を新しくして、
幼虫をしっかりといで取り除き、
目に付く蛾は、
咳をしながら退治する日々・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら

(静岡のtokoちゃん)




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 12:13 | ロハスつれづれ

ロハス(LOHAS)失敗記:アイロン

ロハス(LOHAS)失敗記


気持ちがしゃきっとしない時、右斜め下
そんな時はアイロンがけが一番だ。パンチ

特に寒い時は服がぱりっとしあがって
背筋が伸びるだけでなく、
暖ったかなホットな気分で着替えが出来る。ブティック
夏は夏で、
暑さの中で熱いアイロンで汗をかくのは結構楽しい。るんるん
ちょっとしたダイエットにもなるような気がして、
掻いた汗の分だけ、
甘いデザートを食べる口実が出来る。喫茶店

だから私の主婦生活で
アイロンがけは
最も従事する時間が長い家事のような気がする。手(チョキ)
(料理、洗濯、掃除にはどれだけ時間を使ってるんだ?って。
まぁ、それは置いといて)

梅雨真っ最中雨
ある日
朝から思いっきり大量のアイロンがけに挑戦した。霧
カビ退治も兼ねて
部屋干しの洗濯物を少しでも速く乾かすためだ。ひらめき
分厚いジーンズのアイロンがけを
3枚続けてやっているうちに、
不覚にも居眠り。眠い(睡眠)
気が付いたら、
しっかり船型のアイロン焦げが大腿部に形成されたがく〜(落胆した顔)爆弾
(買ったばかりの一番高いやつだよ〜たらーっ(汗))。

日本は負けても
なお面白いワールドカップ本戦にサッカー
アガシ最後のウインブルドンが始まってテニス
寝不足がピークだった。たらーっ(汗)
火傷しなかっただけましだけど、
アイロンがけでシャキッとすること考える前に、
大事なのは
規則正しい生活と十分な睡眠だよな〜。

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 12:11 | ロハスつれづれ

ロハス失敗記:森林欲で痛い目に!

ロハス(LOHAS)な失敗


夏になると森に行きたくなる(なりますよね〜)晴れ
近くの里山でもいいけど、
涼を求めて少しでも標高の高い場所に行けたらなおうれしい。

ありがたいことに静岡にはそんな場所が近くにある。
久しぶりに車で一時間、
里より標高が500mは高い梅ヶ島まで行ってきた。車(セダン)
生憎の雨だが、雨に煙る森も悪くないと、雨
いい気になって歩いていたら、くつ
チックと腿になにかがさしたような感触。むかっ(怒り)

気が付けば
短パンから出たりっぱな太ももが
ブヨに食われてる。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
痒い!!
ボロボロ掻き毟っていたら、
ジーンズが血だらけになった。
その上、いつの間にかその手で
目を触っていたらしく、
目まで痒くなってきた。ちっ(怒った顔)
気が付けば、
片目が開かないお岩さんで
ジーンズは血だらけ。もうやだ〜(悲しい顔)
どこから見ても森林浴で
爽快な気分の人には見えない。
せっかく、
森林浴を楽しみに来たはずが・・・、

だいたい短パン、Tシャツは
森を歩く服装じゃないよな〜。

森には森の営みがある。
そこにお邪魔する人間は
その営みに寄り添っていかなくちゃいけない。
だから、
洗礼を受けるんだよな〜。
つくづく、
おろかな私。

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜。ふらふら






ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 12:03 | ロハスつれづれ

ロハス?生活:水で失敗

ロハス(LOHAS)失敗記

もうすぐ雨の季節。雨
降り続く雨は洗濯物を溜め、外出を妨げる。
でも、
貴重な水の使い方を考えるチャンスと思えば
梅雨こそ恵みの季節。るんるん
そこで雨水をためて、精一杯使うことを考えた。ひらめき

植物への水遣りは雨のお陰で必要ないので、
外回りの掃除やトイレタンクへ、
それから水遣り用などの予備水にバケツに蓋をして保管する。
それでもあまる。
余った水は大小の石と炭を通す自家製濾過機できれいにする。
大成功。手(チョキ)
見た目は水道水と大差ない。
気をよくして、
家にあるあらやる容器に詰めるだけ詰めこんだ。

が、
問題発生。がく〜(落胆した顔)
冷蔵庫に保管したボトル達。
果たして雨水か水道水か、
見た目は全くわからない。
飲むに飲めず、
使うに使えず、
ただただ冷蔵庫で冷やされる。

あ〜、ロハスの道は遠いよ・・ふらふら

         静岡のTOKOちゃん




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 09:44 | ロハスつれづれ

ロハス(LOHAS)な失敗:掃除

ロハス(LOHAS)失敗記

掃除は心も体も健康にするロハス的な行いだと思ってる。家
でも、
やってもやっても次の日はどこかしら埃がたまる家の中で、
掃除に追われて気忙しくなるより、
出来る範囲で掃除をして
自分の時間を確保する生活が気に入っていた。るんるん
だから、
掃除は必要になったら実施する。
その必要性を図る物差しは、
視覚と触覚だ。目手(パー)
その物差しを使うと
冬は比較的長時間猶予期間があるのだが、
はだしになる夏になると、
途端にその期間は短くなる。バッド(下向き矢印)
見た目は我慢できても、
足の裏に付く埃や糸くずが気になるからだ。たらーっ(汗)
その上、
風のある日は思いっきり窓を開けて風を通すと、
結構いろんなものが家に入ってくる。ダッシュ(走り出すさま)
仕方ないので、
夏の間は毎日、
ちょっとずつ掃除をすることにした。exclamation

月曜日は頭から上の場所(天井や壁ってこと).
火曜日は腰まで(サイドボードや本棚、机の上など)。
水曜日は腰から下(椅子やソファーなんか)。
木曜日は床で、
金曜日は水周り。
土曜日はキッチン。
そして日曜日は玄関ってことにした。
部屋はきれいになるし、
なんだかいい主婦になった気がして、
気分もよくなるし、
いいこと尽くめと、悦に入っていたら、わーい(嬉しい顔)
問題発生。がく〜(落胆した顔)
アパートの下の住人からクレーム。

・・朝早くから夜遅くまで毎日家にいない生活者が
この掃除をこなす時間は、
夜中か早朝だ。
掃除は結構音が出て、
うるさいし、
埃は立つし、
同居人ならおちおち寝てられない。
それに、
たまりにたまった脂肪燃焼を企てた
独自のお掃除エキササイズが悪かったか・・?あせあせ(飛び散る汗)

・・あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら



ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 08:35 | ロハスつれづれ

ロハス(LOHAS)な失敗:自転車編

ロハス(LOHAS)失敗記

歩くよりずっと早くて、
化石燃料を燃やさず動く自転車は
ロハスな乗り物。手(チョキ)
大枚はたいてロードレーサーやクロスバイクも買ったけど、
仕事で疲れ気味の昨今、
スポーツ自転車は倉の中、駐車場
出番はママチャリばっかりだ。

雨の日も風の日も、
荷物がたとえ三つあろうとも、
ママチャリで全速力の日々。ダッシュ(走り出すさま)

その甲斐あってか(なくってか)、
15年を経て、ママチャリはボロボロになった。
まず勝手にライトが故障し、
次にペダルが落ちて、
ハンドルがねじれた。
それよりもなによりも
さびさびの見た目が酷い。

で、考えた。ひらめき
ペンキ塗りなおし。
だが、
ここで問題発生。
何の手入れもせず乗り続けたママチャリは
まずは掃除が必要。
その上で、さび取り
(そういえば雨の日はいつもジーンズのすそが茶色く染まっているのは、
自転車のせいだったんだ)。
それからチェーンやブレーキなどのメンテナンス。
よく見ればチューブに溝はないではないか。

・・てなことで、
整備せず酷使し続けたママチャリ。
ペンキ塗り直しまで、
はるかな道のりとなった。
その覚悟を決めたのもつかの間。
重ねて
問題発生。

知り合いのお巡りさんが一言。
「変に塗りなおした自転車は盗難車だと思われるぞー」・・・。

でも、愛着あるママチャリ、
捨てられない。
とりあえず、
ズボンのすそをまくって乗り続ける日々・・あせあせ(飛び散る汗)

・・あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜。ふらふら




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 08:33 | ロハスつれづれ

ロハスロハス(LOHAS)の入り口へ〜失敗記アイロン

ロハスロハス(LOHAS)の入り口へ〜失敗記

気持ちがしゃきっとしない時、右斜め下
そんな時はアイロンがけが一番だ。パンチ

特に寒い時は服がぱりっとしあがって
背筋が伸びるだけでなく、
暖ったかなホットな気分で着替えが出来る。ブティック
夏は夏で、
暑さの中で熱いアイロンで汗をかくのは結構楽しい。るんるん
ちょっとしたダイエットにもなるような気がして、
掻いた汗の分だけ、
甘いデザートを食べる口実が出来る。喫茶店

だから私の主婦生活で
アイロンがけは
最も従事する時間が長い家事のような気がする。手(チョキ)
(料理、洗濯、掃除にはどれだけ時間を使ってるんだ?って。
まぁ、それは置いといて)

梅雨真っ最中雨
ある日
朝から思いっきり大量のアイロンがけに挑戦した。霧
カビ退治も兼ねて
部屋干しの洗濯物を少しでも速く乾かすためだ。ひらめき
分厚いジーンズのアイロンがけを
3枚続けてやっているうちに、
不覚にも居眠り。眠い(睡眠)
気が付いたら、
しっかり船型のアイロン焦げが大腿部に形成されたがく〜(落胆した顔)爆弾
(買ったばかりの一番高いやつだよ〜たらーっ(汗))。

日本は負けても
なお面白いワールドカップ本戦にサッカー
アガシ最後のウインブルドンが始まってテニス
寝不足がピークだった。たらーっ(汗)
火傷しなかっただけましだけど、
アイロンがけでシャキッとすること考える前に、
大事なのは
規則正しい生活と十分な睡眠だよな〜。

あぁ〜、ロハスの道は遠いよ〜ふらふら




ロハスロハス(LOHAS)の入り口へ〜の入り口へ〜
posted by toko at 15:10 | ロハスつれづれ
×

