メルマガ 目次

ロハスなメルマガ

■メルマガ登録
まぐまぐロゴ.gif まぐまぐちゃん.gif

↑メルマガ「ロハスな風にのって!

〜毎朝いい気分〜」の登録




■メルマガバックナンバーは↓ぴかぴか(新しい)

http://iikibun.seesaa.net/





ロハスの入り口へ〜
posted by toko at 09:48 | メルマガ

バックナンバー:NO.5

*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜

ロハス(LOHAS)な風にのって!〜毎朝いい気分〜> NO .5
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  =毎朝いい気分、プチプチいいこと=

おはようございます。
今日も、クリックからスタート!

***********本日のお勧めクリック=****************

今週は、熱帯雨林保全へクリック。
http://www2.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/index.html

朝から、プチプチいいことでした。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◇◇◇【プチプチいい気分情報】◇◇◇◇

★口ずさんで、いい気分!★

名言:『がんばらない。でも、あきらめない。』


*この名言は、今日で最後です。
次回から、新しい名言を味わいます。



アマゾンのカスタマーレビュー(読者の感想)より

「鎌田先生が諏訪中央病院に赴任してきた時の話がまず面白か
った。なるべく注射をしない、できるだけ薬は出さない、とい
う医療を徹底的にした。患者さんはますます減っていった。こ
こへ来れば注射がしてもらえ、薬が山のようにもらえるのを楽
しみに、お年寄りが集まってきていた。それをぼくたちはお年
寄りの楽しみの注射を、しないほうがいいと頑固にこだわって
いたのだ。
その時助けてくれたのは保健婦さんでした。地域に出て、夜公
民館で薬よりも生活習慣を変えることの大切さを住民に説明を
する機会をたくさん作ってくれました。そのおかげでだんだん
住民と理解しあえるようになりました。いくら医師が正しいこ
とを大声で叫んでも聞いてもらえなければ何にもなりません。
・・・・・・・・」

・「がんばらない、でも、あきらめない」って言葉は、もとも
とは死がせまっている病気の人への言葉だったみたいですね。


*皆さんがホットする言葉を教えてください。
waiwai@ecolife-office.net
  

★素敵な写真でいい気分(不定期更新)★

http://sutekina-syashin.seesaa.net/
*MGGの写真のその3
お祖母さんは、すごいなあ。

★ちょこっと得して、いい気分★

□□ファンケルの100万円の旅プレゼント□□
期間:6月10日まで。オーダーメイドで作れる旅です。
http://f100.jp/index23.html

□JTBのアンケートで旅行とかいろいろ当たる!
期間:5月10日まで。急いで!
http://www.nexyz.co.jp/pre/soc/valcom/index.html

★いい天気だと、いい気分!★
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

*今日は晴れそうですね。

****************************************************

■人と地球にやさしいプチ情報■

*今日のクリック募金は以下のようなところに使われます。

<ソロモン諸島について>

「・・・・・また、焼畑ではイモ類が栽培されることが多いの
ですが、イモは保存がきかないという弱点があり、保存のきく
米をオーストラリアを中心とする外国から購入しなくてはなら
ないという現状があります。

同時に米の味覚のよさから、嗜好そのものがイモから米に移っ
てきているのも事実で、これが現金収入の乏しい農村部の人々
の生活を圧迫するひとつの要因ともなっています。実際ソロモ
ンの市場では”Sol Rais” というオーストラリア米が相当売ら
れており、街ではこの空き袋に肩掛け紐をつけて買い物袋にし
ている姿がよく見られます。・・・・」

*「なるほどねえ・・」と、思いました。
*「クリックで救える命がある」のコスモ石油の企業活動報告
より

□今週のエコ漫画&フォト(不定期更新)

<水没する島>
http://www.jccca.org/education/gazou/photo/img00102.jpg

*この写真も今日で最後です。
次回から新しい写真に変わります。

**************************************************
**************************************************
毎朝の元気情報メルマガ
「ロハスな風にのって!〜毎朝いい気分〜」
**************************************************
□目標:毎日1万クリックのプチいいこと
*そのための10万人登録(すごい!夢です・・・)
□配信者名前:エコライフオフィス中部 ココロ潤
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/
□テーマ:「いい気分の、waをつくろう!」
=みんないい気分、地球もいい気分=
□発行:月〜金(祝祭日休み) *努力目標です・・・。
□発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000192660.html

☆あなたのいい気分を教えてください!☆
 waiwai@ecolife-office.net  待ってます!
**************************************************
**************************************************

■編集後記■

ここ数日、サイトを作り変えるのにかなり時間をかけています。
このメルマガを発行し始めた5日前と比べて雲泥の差です。


今日、もう一度サイトをのぞいてみてください。
http://ecolife-office.seesaa.net/


サイトの作り込みはやり始めるときりがないんですよね。
とにかく、時間がかかります。

わからないことばかりでやってますので、まるで、
泳げない人が海に放り出されて、アップアップしながら手足
をばたつかせているような感じで作っています。

(??? この表現はなんか違うかもしれません・・。)

とにかく、最近見てない人は、一度、ごらんになってみてくだ
さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■昨日のmyプチ利他

・クリック 7クリック (延べ161クリック:4月から)
・デスクサイド募金 100円 (11250円:1月から)
・その他:う〜、思い出せない!何も無しだなあ・・・。  
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■◇ここからは業業務連絡◇■■■■■■■■■■■ 

*以下は、エコライフオフィス中部の動きについての連絡です。
このメルマガをかりて、連絡をしてしまいます。
興味のない方は、飛ばしてください。
---------------------------------------------
■エコライフオフィス中部の独自企画の第一弾!完成
---------------------------------------------
ついに、できました!

エコライフオフィス中部の始めての独自企画完成!

今後どんどんすすめていこうと企画している「エコライフオフ
ィス中部2006研修プログラム」の記念すべき第一弾です。

学生・活動初心者向けファシリ講座。
「市民活動力UP講座 全3回」
その第1回目を6月上旬に開催します。

愛知県を静岡県で開催します。
やっとここまできました。

今までにない、具体性、即効性、わかりやすさ、楽しさバツグ
ンの講座です。

情報を「わかりやすいく、楽しく伝える」これが、エコライフ
オフィス中部の最大のミッションです。

*詳しくは、次回、報告します。

---------------------------------------------
■企業を相手に何かやろうとしている人は必見!
=NPOの人も企業の営業マンも=
---------------------------------------------

6月10日(土)午後1時〜3時
名古屋市の「なごや環境大学」で、エコライフオフィス中部主
催の講演会を行ないます。
・場所:名古屋市中区
・テーマ:NPO・営業マン向け講座
「プロはこうやって企業を説得する!〜手を100%おとす
トーク」
・大手信販会社でトップセールスマン(もと全国1位)として
活躍された方を講師に、そのノウハウとコツを直接聞いていき
ます。
・これは、今後、NPO(市民団体)のかたが、企業や行政と
協働して活動していく時に、必ず役に立つノウハウが聞けるこ
とうけあいです。また、新米の社会人の方も、聞いていて、絶
対に得するお話です。めったに聞けない話です。
・参加費2000円・定員20名

☆申し込み・お問い合わせは↓
waiwai@ecolife-office.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
【【告知のお願い】】・・・・・

 これを読んだ方は、お知りあいの方に、このメルマガを紹介
をしてください。

毎朝、メルマガを読んだり仕事をする前に、1クリック募金を
する人が増えることを願っています。
よろしくお願いします。

***************************************************

【【「毎朝いい気分!プチプチいいこと」の説明】】・・・・・

○毎朝、いい気分でスタートしたいですよね。
ちょっとだけいいことをして、気分のいい言葉を聞いて、さあ、
いい気分でスタートしてください。。

○このメルマガは、僕の大好きな「クリックで救える命がある」
というサイトを勝手に応援するためにも、配信しています。

○このサイトの仕組みは、簡単。
自分が支援したいと思う活動をクリックすれば、1クリックご
とに、あなたに代わり協賛企業が1円をその活動に寄付します。

時間がある方は ↓

□クリックで救える命がある
http://www.dff.jp/contribution.html

☆毎日1クリックが理想ですけど、たまにでもいいんです。

気が向いたときに、プチっと1クリック!
何かの記念に1クリック。
天気がいい日は、1クリック!

そんな感じで、気楽にお願いしますね。
メールは毎日いきいますら、気が向いたときに!

*クリックによる寄付先は、毎週変わります。

***********************************************

□注釈

・「プチ利他」とはちょっとだけ、人や地球にやさしいことを
することです。
ここでは、僕が前の日に何をしたかを報告していきます。
全然、たいしたことはしてないですけど・・・。

・デスクサイド募金とは、僕の机の上においてある「パーソナ
ル募金箱」のこと。
名づけて「プチ利他募金」

毎朝、いくらかずつ1年貯めて、いろんなとこに寄付してます。
今年で4年目になりますね。

あなたも、「プチ利他募金」を始めませんか?

□エコライフオフィス中部 
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜


posted by toko at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ

バックナンバー:NO.4

:*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜

ロハス(LOHAS)な風にのって!〜毎朝いい気分〜> NO .4
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  =毎朝いい気分、プチプチいいこと=

まずは、以下のサイトを開き、一回クリックしてください。

今日は天気がいまいち。
気合を入れるために、1クリック!

*無理にはいいですよ。

***********本日のお勧めクリック=****************

今週は、熱帯雨林保全へクリック。
http://www2.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/index.html

ちょっといいことすると、ちょっといい気分になりませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◇◇◇【プチプチいい気分情報】◇◇◇◇

★口ずさんで、いい気分!★

名言:『頑張らない。でも、あきらめない。』その2

今日は理屈抜き。
この言葉を味わいましょう。
心の中で、読んでください。

「頑張らない。でも、あきらめない。」
「頑張らない。でも、あきらめない。」
「頑張らない。でも、あきらめない。」
「頑張らない。でも、あきらめない。」
「頑張らない。でも、あきらめない。」
「頑張らない。でも、あきらめない。」
「頑張らない。でも、あきらめない。」
「頑張らない。でも、あきらめない。」
「頑張らない。でも、あきらめない。」

とらわれない。
執着しない。
でも、たんたんと続ける。
もしかすると、こういうのを
「自然体」っていうのかな?

*[↓ここから、鎌田実さんの本が買えます]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-6242766-6306756?mode=blended&keyword=%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84

*皆さんがホットする言葉を教えてください。
ホットの輪を広めましょう!
(ホットと言っても、熱いって意味ではないです。) 
waiwai@ecolife-office.net
  

★素敵な写真でいい気分(不定期更新)★

http://sutekina-syashin.seesaa.net/
*MGGの写真のその3
MGG:マイ グランドマザー ガーデン
「大根の花」は、紫色?

★ちょこっと得して、いい気分★

////でたー、新着情報、100万円!!!!////

□□ファンケルの100万円の旅プレゼント□□
期間:6月10日まで。オーダーメイドで作れる旅です。
http://f100.jp/index23.html

□JTBのアンケートで旅行とかいろいろ当たる!
期間:5月10日まで。急いで!
http://www.nexyz.co.jp/pre/soc/valcom/index.html

★いい天気だと、いい気分!★
*雨降りそー!
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

****************************************************

■人と地球にやさしいプチ情報■

*今日のクリック募金は、以下のことのために使われます。

「・・・本来、焼畑農業は自然の資源循環のサイクル内での、
持続的な自然と調和した農法でした。

しかしながら、人口増加率が3%を越え、なおも伸びつづけて
いる現状と人口増加率と、その結果生じる食料不足や貧困によ
って焼畑面積は急速に増加を続け、それはもはや自然のサイク
ルには収まらない規模となり、焼畑農業の持つ本来の持続性が
失われつつあります。

人口圧力などによって生じている雇用問題により、都市部から
流入してくる人たちによる大規模な開墾もこの状況に拍車をか
けています。・・・」

*このために、稲作の定置型の有機農法の普及を進めているん
ですね。
*以上、「クリックで救える命がある」のコスモ石油の活動よ
り。

□今週のエコ漫画&フォト(不定期更新)

<水没する島>
http://www.jccca.org/education/gazou/photo/img00102.jpg
ツバルのある島の様子。この島には9本の椰子の木しか残され
ていない。

*来週、新しい写真に変えます。

**************************************************
**************************************************
毎朝の元気情報メルマガ
「ロハスな風にのって!〜毎朝いい気分〜」
**************************************************
□目標:毎日1万クリックのプチいいこと
*そのための10万人登録(すごい!夢です・・・)
□配信者名前:エコライフオフィス中部 ココロ潤
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/
□テーマ:「いい気分の、waをつくろう!」
=みんないい気分、地球もいい気分=
□発行:月〜金(祝祭日休み) *努力目標です・・・。
□発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000192660.html

☆あなたのいい気分を教えてください!☆
 waiwai@ecolife-office.net  待ってます!
**************************************************
**************************************************

■編集後記■

フリーになったばかりの頃は、名古屋に行くことが多かったの
で(最近は家の周辺ばかりで、ほとんど行かなくなりましたけ
ど)、それまでと同じように電車に乗っていきました。

でも、それまでと少し違っていたのが、乗る電車が「快速」で
はなく「普通」になったということです。
「快速」に乗って急いで行く必要がないわけですから。

普通電車での通勤っていいですよ。
気にいりました。
なんといっても、必ず座れます。
しかも、名古屋までの45分間は、じつに充実して楽しい時間
です。

のんびり景色を眺めると、電車のまどから見える景色が朝日に
輝いていて「天国の景色ってこんな景色なんだろうなあ。」な
んて思ったりします。

そして、ちょっと落ち着いてから、手帳を開いてその日のやる
ことを「ゆっくり」チェック。
ゆっくりチェックしていると、いろんなアイディアもついでに
浮かんできます。

通勤電車の中が、独立する前には考えられないような、すてき
な時間になりました。
普通電車で名古屋に行くたびに、独立したことのありがたさを
感じています。

(そんなのんきなことを言ってて、生活費はどうするのかって
?その話は無しです。せっかく忘れているんですから!)

*サイトの「日記」を見ると写真が載ってます。
□エコライフオフィス中部 
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■昨日のmyプチ利他

・クリック 7クリック (延べ147クリック:4月から)
・デスクサイド募金 200円 (10950円:1月から)
*200円・・・・メルマガ発行記念に奮発しました。
・その他:親父にメールをした。(親孝行)    

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■◇ここからは業業務連絡◇■■■■■■■■■■■ 

*以下は、エコライフオフィス中部の動きについての連絡です。
このメルマガをかりて、連絡をしてしまいます。
興味のない方は、飛ばしてください。

---------------------------------------------
■学生・活動初心者向けファシリ講座を計画中
---------------------------------------------
現在、「市民活動力UP講座 全3回」を計画中です。
その第1回目を6月上旬に開催します。

中身は、市民活動を進める上での、あの手この手の話で、今ま
でありそうでなかった講座です。

具体的・実践的ですぐに役立つ誰にでもためになる内容で、
とくに1回目と3回目は「ファシリテーションの講座」となっ
ていて必見です。

チラシができましたら、お知らせします。

---------------------------------------------
■企業を相手に何かやろうとしている人は必見!
=NPOの人も企業の営業マンも=
---------------------------------------------

6月10日(土)午後1時〜3時
名古屋市の「なごや環境大学」で、エコライフオフィス中部主
催の講演会を行ないます。
・場所:名古屋市中区
・テーマ:NPO・営業マン向け講座
「プロはこうやって企業を説得する!〜手を100%おとす
トーク」
・大手信販会社でトップセールスマン(もと全国1位)として
活躍された方を講師に、そのノウハウとコツを直接聞いていき
ます。
・これは、今後、NPO(市民団体)のかたが、企業や行政と
協働して活動していく時に、必ず役に立つノウハウが聞けるこ
とうけあいです。また、新米の社会人の方も、聞いていて、絶
対に得するお話です。めったに聞けない話です。
・参加費2000円・定員20名

☆申し込み・お問い合わせは↓
waiwai@ecolife-office.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

【【告知のお願い】】・・・・・

 これを読んだ方は、お知りあいの方に、このメルマガを紹介
をしてください。

毎朝、メルマガを読んだり仕事をする前に、1クリック募金を
する人が増えることを願っています。
よろしくお願いします。

***************************************************

【「ロハスな風邪にのって!〜毎朝いい気分〜の説明】

○毎朝、いい気分でスタートしたいですよね。
ちょっとだけいいことをして、気分のいい言葉を聞いて、さあ、
いい気分でスタートしてください。。

○このメルマガは、僕の大好きな「クリックで救える命がある」
というサイトを勝手に応援するためにも、配信しています。

○このサイトの仕組みは、簡単。
自分が支援したいと思う活動をクリックすれば、1クリックご
とに、あなたに代わり協賛企業が1円をその活動に寄付します。

時間がある方は ↓

□クリックで救える命がある
http://www.dff.jp/contribution.html

☆毎日1クリックが理想ですけど、たまにでもいいんです。

気が向いたときに、プチっと1クリック!
何かの記念に1クリック。
天気がいい日は、1クリック!

そんな感じで、気楽にお願いしますね。
メールは毎日いきいますら、気が向いたときに!

*クリックによる寄付先は、毎週変わります。

***********************************************

□注釈

・「プチ利他」とはちょっとだけ、人や地球にやさしいことを
することです。
ここでは、僕が前の日に何をしたかを報告していきます。
全然、たいしたことはしてないですけど・・・。

・デスクサイド募金とは、僕の机の上においてある「パーソナ
ル募金箱」のこと。
名づけて「プチ利他募金」

毎朝、いくらかずつ1年貯めて、いろんなとこに寄付してます。
今年で4年目になりますね。

あなたも、「プチ利他募金」を始めませんか?

□エコライフオフィス中部 
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ

バックナンバー:NO.2

:*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜

ロハス(LOHAS)な風にのって!〜毎朝いい気分〜> NO .2
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  =毎朝いい気分、プチプチいいこと=

毎朝、ちょっといい気分になる情報をお届けしますね。

まずは、以下のサイトを開き、一回クリックしてください。
それだけで、なんと人と地球のために、1円が寄付されるんで
す。
簡単でしょ。

***********本日のお勧めクリック=****************

今週は、熱帯雨林保全へクリック。
http://www2.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/index.html

ちょっといいことすると、ちょっといい気分になりませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◇◇◇【プチプチいい気分情報】◇◇◇◇

★口ずさんで、いい気分!★

名言:『頑張らない。でも、あきらめない。』その2

よく、「頑張る」というのは「我を張る」といわれますよね。
「必死」にやるというのも「必ず死ぬ」といわれます。
そうすると「必死に頑張る」のは最悪?
でも、そうなんでしょうか?
一所懸命にやるって悪いことではないですし、大切なこ
となのに・・・。
これは、どういうことなんでしょうか?

これは一所懸命に努力することは大切だけど、一所懸命になる
と、何か大切なものを忘れてしまうことがあるっていう戒めで
はないかな?
そんな気がします。
「忙しい」は「心を忘れる」っていいますけど、これと関係が
ありそうですね。

必死に頑張っていると本当の目的を忘れてしまうってことは、
よくありますよね。
気が付くと手段が目的になってしまっているってやつです。

だから、一番いいのは無理をせずできる範囲でコツコツと努力
を続けていくことなんでしょうね。
それが成功のコツ?なんですね。
(親父ギャグでしめました)

「頑張らない。でも、あきらめない。」
今日も、この言葉を5回くちづさんで仕事を始めてください。

*皆さんがホットする言葉を教えてください。
ホットの輪を広めましょう!
(ホットと言っても、熱いって意味ではないです。) 
waiwai@ecolife-office.net
  

★素敵な写真でいい気分(不定期更新)★

http://sutekina-syashin.seesaa.net/
*MGGの写真のその2。
すごいことになってます。

★ちょこっと得して、いい気分★

・JTBのアンケートで旅行とかいろいろ当たる!
・期間:5月10日まで。急いで!
http://www.nexyz.co.jp/pre/soc/valcom/index.html

★いい天気だと、いい気分!★

http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

****************************************************

■人と地球にやさしいプチ情報■

*こんな地球のために、毎日1クリック。

昨日の続き=
ソロモン諸島の焼畑農業が進むのは人口が増えていくの合わせ
て、食糧を確保しなくてはならないために、しかたないことな
んですね。森を焼くしか生きていけないということです。
これでは、森を焼く人々を攻めることはできません。
そこで新しい農業技術を伝える活動をしているようです。

もっとも世界中をみると、森が焼かれる原因は、これだけでは
なく、先進国の大量の食糧を確保するために、大企業が大規模
に焼いてしまうってこともあるようです。
これは、しかたないではすまされないですね。
私たちの毎日の食事が、森を焼いているのかもしれませんね。

□今週のエコ漫画&フォト(不定期更新)

<水没する島>
http://www.jccca.org/education/gazou/photo/img00102.jpg
ツバルのある島の様子。この島には9本の椰子の木しか残され
ていない。椰子などの根は、波から砂の流失を防ぎ島を守って
いるが、これだけ小さくなってしまうと守りきれず、水没して
しまう島だと言われている。
*ちょっと、悲しいですね。

**************************************************
**************************************************
毎朝の元気情報メルマガ
「ロハスな風にのって!〜毎朝いい気分〜」
**************************************************
□目標:毎日1万クリックのプチいいこと
*そのための10万人登録(すごい!夢です・・・)
□配信者名前:エコライフオフィス中部 ココロ潤
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/
□テーマ:「いい気分の、waをつくろう!」
=みんないい気分、地球もいい気分=
□発行:月〜金(祝祭日休み) *努力目標です・・・。
□発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000192660.html

☆あなたのいい気分を教えてください!☆
 waiwai@ecolife-office.net  待ってます!
**************************************************
**************************************************

■編集後記■
ついに、NO.2がでました。
この原稿を書こうと思って図書館に行ったところ、なんと今日
は(24日のこと)月曜日。したがって実質的に最近は、私の
事務所となっている図書館は休みでした。
がっくり。
自分の事務所をもたずに「さすらいのマイ事務所」を実践して
る私にはつらい?現実でした。

*さすらいのマイ事務所については、サイトの日記をみてくだ
さい。HP:http://ecolife-office.seesaa.net/
悲しくも楽しい私の独立の記録として詳しく書いてあります。

でも、はっきり言って事務所は、思ったより必要ないですね。
パソコンと携帯と手帳があれば、結構どこでも仕事はできるこ
とがわかりました。
だったら、気持ちのいい所で仕事したほうがいいですよね。
独立してから今日までにいろんな所を「さすらいのマイ事務所」
として、仕事をしてきましたがこれは実に気持ちいいもんです。
私には向いてますね。

せっかく独立したんだから、事務所にもとらわれないでやって
いこうと思っています。
かっこいい!!
(って、思っているのは私だけかな・・・?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■昨日のmyプチ利他

・クリック 7クリック (延べ147クリック:4月から)
・デスクサイド募金 200円 (10950円:1月から)
*200円・・・・メルマガ発行記念に奮発しました。
・その他:用もないのに親父に電話した。(親孝行) 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■    
■■■■■◇ここからは業業務連絡◇■■■■■■■■■■■ 

*以下は、エコライフオフィス中部の動きについての連絡です。
このメルマガをかりて、連絡をしてしまいます。
興味のない方は、飛ばしてください。
--------------------------------
■サイトの大幅作り直し その1
--------------------------------
サイトをオープンしてまだ、4日目というのに大幅に変更しま
した。

皆さんから、いろいろご意見をいただき、多かった意見が
1.サイトがごちゃごちゃしている
2.何をやりたいのかわからない
ということでした。

そこで、自分の技術でできる範囲で、サイトをすっきりさせて
みました。
また、やりたいことがもっとわかるよに

「エコライフオフィス中部とは?」とはと
「ロハスとは?」とはと
「仕事の依頼」を

書き直し、トップ頁の「トピックス」からすぐに飛んで読める
ようにしました。
偉い!
(だれも、ほめてくれないので、自分でほめました。)

*これは、大幅作り直しのとりあえず版です。
近いうちのもっと修正するつもりです。

一度読んでみてください。
読んだ感想もお願いします。
waiwai@ecolife-office.net  

---------------------------------------------
■企業を相手に何かやろうとしている人は必見!
=NPOの人も企業の営業マンも=
---------------------------------------------

6月10日(土)午後1時〜3時
名古屋市の「なごや環境大学」で、エコライフオフィス中部主
催の講演会を行ないます。
・場所:名古屋市中区
・テーマ:NPO・営業マン向け講座
「プロはこうやって企業を説得する!〜手を100%おとす
トーク」
・大手信販会社でトップセールスマン(もと全国1位)として
活躍された方を講師に、そのノウハウとコツを直接聞いていき
ます。
・これは、今後、NPO(市民団体)のかたが、企業や行政と
協働して活動していく時に、必ず役に立つノウハウが聞けるこ
とうけあいです。また、新米の社会人の方も、聞いていて、絶
対に得するお話です。めったに聞けない話です。
・参加費2000円・定員20名

☆申し込み・お問い合わせは↓
waiwai@ecolife-office.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

【【告知のお願い】】・・・・・

 これを読んだ方は、お知りあいの方に、このメルマガを紹介
をしてください。

毎朝、メルマガを読んだり仕事をする前に、1クリック募金を
する人が増えることを願っています。
よろしくお願いします。

***************************************************

【【「毎朝いい気分!プチプチいいこと」の説明】】・・・・・

○毎朝、いい気分でスタートしたいですよね。
ちょっとだけいいことをして、気分のいい言葉を聞いて、さあ、
いい気分でスタートしてください。。

○このメルマガは、僕の大好きな「クリックで救える命がある」
というサイトを勝手に応援するためにも、配信しています。

○このサイトの仕組みは、簡単。
自分が支援したいと思う活動をクリックすれば、1クリックご
とに、あなたに代わり協賛企業が1円をその活動に寄付します。

時間がある方は ↓

□クリックで救える命がある
http://www.dff.jp/contribution.html

☆毎日1クリックが理想ですけど、たまにでもいいんです。

気が向いたときに、プチっと1クリック!
何かの記念に1クリック。
天気がいい日は、1クリック!

そんな感じで、気楽にお願いしますね。
メールは毎日いきいますら、気が向いたときに!

*クリックによる寄付先は、毎週変わります。

***********************************************

□注釈

・「プチ利他」とはちょっとだけ、人や地球にやさしいことを
することです。
ここでは、僕が前の日に何をしたかを報告していきます。
全然、たいしたことはしてないですけど・・・。

・デスクサイド募金とは、僕の机の上においてある「パーソナ
ル募金箱」のこと。
名づけて「プチ利他募金」

毎朝、いくらかずつ1年貯めて、いろんなとこに寄付してます。
今年で4年目になりますね。

あなたも、「プチ利他募金」を始めませんか?

□エコライフオフィス中部 
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜
posted by toko at 09:42 | メルマガ

メルマガバックナンバー:創刊号

:*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜.:*○:*○ .:*:・'゜

ロハス(LOHAS)な風にのって!〜毎朝いい気分〜>  NO.1
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  =毎朝いい気分、プチプチいいこと=

毎朝、ちょっといい気分になる情報をお届けしますね。

まずは、以下のサイトを開き、一回クリックしてください。
それだけで、なんと人と地球のために、1円が寄付されるんで
す。
簡単でしょ。

***********本日のお勧めクリック=****************

今日は、熱帯雨林保全へクリック。
http://www2.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/index.html

ちょっといいことすると、ちょっといい気分になりませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◇◇◇◇【プチプチいい気分情報】◇◇◇◇

★口ずさんで、いい気分!★

『頑張らない。でも、あきらめない。』

*これって、いい言葉ですよね。成功の秘訣は、頑張ることで
なく、無理せず、でも、あきらめないでやり続けることかも?

この言葉は理屈でなく、くちずさむだけで、ホットしませんか

さあ、4〜5回、くちずさんでみてください。
いい気分になりますよ!

★素敵な写真でいい気分(不定期更新)★

http://sutekina-syashin.seesaa.net/

★ちょこっと得して、いい気分★

・JTBのアンケートで旅行とかいろいろ当たる!
・期間:5月10日まで。急いで!
http://www.nexyz.co.jp/pre/soc/valcom/index.html

★いい天気だと、いい気分!★

http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

****************************************************

■人と地球にやさしいプチ情報■

*こんな地球のために、毎日1クリックのいいこと!

 今日のクリックにでてくるのはパプアニューギニアのソロ
モン諸島。ここには、自然の熱帯雨林がたくさんあるのに、焼
畑農業が進んでいるためにどんどん減ってきています。
熱帯雨林は温暖化の原因といわれているCO2を吸収してく
れる、すぐれもんなんですね。
でも、そんな大切な働きをする熱帯雨林をどうして焼畑農業
で焼いてしまうんだろう?

これには、いろいろ事情があるみたいです。
そのことについては、また、明日。

□今週のエコ漫画&フォト(不定期更新)

<水没する島>
http://www.jccca.org/education/gazou/photo/img00102.jpg
ツバルのある島の様子。この島には9本の椰子の木しか残され
ていない。椰子などの根は、波から砂の流失を防ぎ島を守って
いるが、これだけ小さくなってしまうと守りきれず、水没して
しまう島だと言われている。
*ちょっと、悲しいですね。

**************************************************
**************************************************
毎朝の元気情報メルマガ
「ロハスな風にのって!〜毎朝いい気分〜」
**************************************************
□目標:毎日1万クリックのプチいいこと
*そのための10万人登録(すごい!夢です・・・)
□配信者名前:エコライフオフィス中部 ココロ潤
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/
□テーマ:「いい気分の、waをつくろう!」
=みんないい気分、地球もいい気分=
□発行:月〜金(祝祭日休み) *努力目標です・・・。
□発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000192660.html

☆あなたのいい気分を教えてください!☆
 waiwai@ecolife-office.net  待ってます!
**************************************************
**************************************************

■編集後記■
ついに記念すべき第1号を発行しました。前からやりたかった
んです。

今回、何と仕事を辞めてフリーになり、その初めの仕事?とし
てこのメルマガを発行することにしました。

現在、まだ、収入のあてはありません。
でも、収入の道を探るより、まずやりたかったことを始めるこ
とにしました。

いいことするって、気持ちいいですよね。
独立して食べていけるのかわからないですけど、そんな私にも
できる、ちょっとした地球にいいこと。

少なくても、私は毎日(たまに、忘れますけど)、クリックを
しています。
そして、「あ、ちょといいことしたなあ。」って、ちょこっと
だけいい気分になっています。

目標は、月〜金の毎日発行です。

できんのかな〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■昨日のmyプチ利他

・クリック 7クリック (延べ140クリック:4月から)
・デスクサイド募金 100円 (10750円:1月から)
・その他:お年寄りに、席を譲った

■■■■■◇ここからは業業務連絡◇■■■■■■■

*以下は、エコライフオフィス中部の動きについての連絡です。
このメルマガをかりて、連絡をしてしまいます。
興味のない方は、飛ばしてください。

□6月10日(土)午後1時〜3時
名古屋市の「なごや環境大学」で、エコライフオフィス中部主
催の講演会を行ないます。
・場所:名古屋市中区
・テーマ:NPO・営業マン向け講座
「プロはこうやって企業を説得する!〜手を100%おとす
トーク」
・大手信販会社でトップセールスマン(もと全国1位)として
活躍された方を講師に、そのノウハウとコツを直接聞いていき
ます。
・これは、今後、NPO(市民団体)のかたが、企業や行政と
協働して活動していく時に、必ず役に立つノウハウが聞けるこ
とうけあいです。また、新米の社会人の方も、聞いていて、絶
対に得するお話です。めったに聞けない話です。
・参加費2000円・定員20名

☆申し込み・お問い合わせは↓
waiwai@ecolife-office.net

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【【告知のお願い】】・・・・・

 これを読んだ方は、お知りあいの方に、このメルマガを紹介
をしてください。

毎朝、メルマガを読んだり仕事をする前に、1クリック募金を
する人が増えることを願っています。
よろしくお願いします。

***************************************************

【【「毎朝いい気分!プチプチいいこと」の説明】】・・・・・

○毎朝、いい気分でスタートしたいですよね。
ちょっとだけいいことをして、気分のいい言葉を聞いて、さあ、
いい気分でスタートしてください。。

○このメルマガは、僕の大好きな「クリックで救える命がある」
というサイトを勝手に応援するためにも、配信しています。

○このサイトの仕組みは、簡単。
自分が支援したいと思う活動をクリックすれば、1クリックご
とに、あなたに代わり協賛企業が1円をその活動に寄付します。

時間がある方は ↓

□クリックで救える命がある
http://www.dff.jp/contribution.html

☆毎日1クリックが理想ですけど、たまにでもいいんです。

気が向いたときに、プチっと1クリック!
何かの記念に1クリック。
天気がいい日は、1クリック!

そんな感じで、気楽にお願いしますね。
メールは毎日いきいますら、気が向いたときに!

*クリックによる寄付先は、毎週変わります。

***********************************************

□注釈

・「プチ利他」とはちょっとだけ、人や地球にやさしいことを
することです。
ここでは、僕が前の日に何をしたかを報告していきます。
全然、たいしたことはしてないですけど・・・。

・デスクサイド募金とは、僕の机の上においてある「パーソナ
ル募金箱」のこと。
名づけて「プチ利他募金」

毎朝、いくらかずつ1年貯めて、いろんなとこに寄付してます。
今年で4年目になりますね。

あなたも、「プチ利他募金」を始めませんか?

□エコライフオフィス中部 
HP:http://ecolife-office.seesaa.net/




ロハス(LOHAS)の入り口へ〜



posted by toko at 09:40 | メルマガ

メルマガ

ロハスなメルマガ

■メルマガ登録
まぐまぐロゴ.gif まぐまぐちゃん.gif

↑メルマガ「ロハスな風にのって!

〜毎朝いい気分〜」の登録




■メルマガバックナンバー




ロハスの入り口へ〜
posted by toko at 13:59 | メルマガ
×

